医療系アプリや健康管理サービスなど、これからのデジタルヘルスケアサービス作りに不可欠となる「オンラインでの医療専門家の活用」をワンストップで実現する、医療専門家クラウドソーシングサービス「Doctors Cloud™」の提供を開始いたしました。

すでに独自の審査基準とガイドラインに基づく400名以上のエキスパート医師をネットワーク化しており、これらエキスパート医師を中心に、オンラインでさまざまな医療・健康・ヘルスケア関連業務に携わることができる仕組みを構築いたしました。

現在、製薬会社や保険会社等の企業が医療系アプリやサービスなどを開発・リリースを開始し、さらにはオンライン診療への期待も高まるなど、医療業界におけるIT活用が急速に広まっております。これらの新しいデジタルヘルスケアサービスを円滑に開発運営普及していくためには医療専門家、特に専門領域のスキルやノウハウを持った医師の存在が不可欠となります。

400名以上のエキスパート医師をオンライン上で組織化しており、アプリやサービスの企画立案から、開発支援・運営までワンストップで支援することを可能にしました。例えば、患者向けの新しい健康支援サービスを始めたい、企業向けの新しい医療相談サービスを始めたい、特定の医療者を支援するサービスを始めたいなどのニーズに応じて、オンラインで活躍できる最適なエキスパート医師チームを組成してそれぞれのサービスの業務に対応できます。それぞれのデジタルヘルスケアサービスが目指す目的に応じて、エキスパート医師の人数や構成を自由にカスタマイズすることが可能です。

また、これらエキスパート医師をより効果的に活用するため、デジタルプラットフォームの活用支援も併せて提供いたします。医療SNSやオンライン診療システムを始め、IoT・AI等最新のテクノロジーを組み合せて、医療専門家の目線で医療現場に即したサービス構築をサポートいたします。

専門性の高い医師400名以上を中心にサービス提供を進めてまいりますが、今後2年間で2,000名まで増やすことを目標としており、さらに医師以外の領域として、オンライン看護師やオンライン薬剤師等にまで拡張していくことを計画しております。

 

プレスリリースはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000051229.html